プログレ気分 ( ´ー`)y-~

だらだらっとロック、プログレ、ジャズ、ジャズロック、ワールドミュージックだのなんだの音楽の動画を。

Amon Düül II - Wolf City


Amon Düül II - Wolf City

 

クラウトロックってそんなに聞いてこなかったけど、数年前にクラウト好きと出会ってからちょこちょこ探求中。

聞いてはいたけど、あ、これクラウトロックの範疇なんだ、という発見があったり。

 

しかし個性的なバンド多いです。

実験的だったりサイケだったりあれだったりこれだったりわけわかめだったり。

おかしなドイツ人が多いんだな(笑)

 

アモン・デュールIIもそう。

しかしかっこいい。

 

政治・芸術コミューンであるアモン・デュールから分裂する形で、クリス・カラー(ギターボーカル他)、ペーター・レオポルド(ドラムス)、ファルク・ログナー(キーボード)、レナーテ・クナウプ(ボーカル)、デイブ・アンダーソン(ベース)らによって1968年に結成された。ミュンヘンサイケデリック・クラブでギグを始め、1969年に1stアルバム『神の鞭』を発表。同年映画『サン・ドミンゴ』のサウンドトラックを担当し、ドイツ連邦映画賞を受けている。

1970年に発表された2ndアルバム『地獄!』はドイツ国外でも注目されるきっかけになった作品である。ドイツの音楽紙は彼らを「ピンク・フロイドヴェルヴェット・アンダーグラウンドと比較しても劣らない、アイデア豊かなプログレッシブ・ポップ・バンド」と評した。バンドはその後も長く活動を続けたが、メンバーの入れ替わりも激しく(リーダーのクリス・カラーのみ一貫して在籍)、また音楽性もその時々により変化した。

1981年、解散。しかし、その後も不定期に再結集し、ライブを行ったりアルバムを発表したりしている。1996年には来日公演を行った。

アモン・デュールII - Wikipedia