プログレ気分 ( ´ー`)y-~

だらだらっとロック、プログレ、ジャズ、ジャズロック、ワールドミュージックだのなんだの音楽の動画を。

【メモ】BGMの著作権手続きに関するよくあるご質問 / JASRAC

店舗でBGMを流している場合。

メモ代わり。


BGMの著作権手続きに関するよくあるご質問

http://www.jasrac.or.jp/news/15/0612.html

 現在、JASRACは、お店などの各種施設においてJASRAC管理楽曲をBGMとしてご利用になる場合の著作権手続きについて、「BGM手続き推進月間」を設け、適法利用の推進に努めております。

そのなかで、BGMをご利用の皆さまからよくいただくご質問をまとめました。

Q.BGMを流しているすべての店舗が手続きをしなくてはいけないのですか?

⇒ A.以下の場合は、店舗の経営者様によるJASRACへの手続きは必要ありません。

  □ 有線音楽放送などの業務用音源をお使いの場合(音源提供事業者一覧)

  □ テレビやラジオをお使いの場合

    (インターネットラジオの場合は原則として手続きが必要となります。)

  □ JASRACが管理をしていない楽曲のみをお使いの場合

  □ その他、お手続きが不要となる場合についてはこちらをご覧ください。

 

Q.手続方法について教えてください。

⇒ A.利用申込書にご記入のうえ、担当支部に郵送あるいはFAXでご提出ください。

(申込書はこちらからダウンロードできます。ダウンロードできない場合は、担当支部までお電話にてご請求ください。)

Q.著作物使用料はいくらですか?

⇒ A.店舗面積500㎡までは年額6,480円(税込)です。

500㎡を超える場合の使用料はこちらをご覧ください。

Q.支払方法は?

⇒ A.年額使用料を、預金口座振替もしくは振込にてお支払いいただくことになります。

ご不明の点につきましては、担当支部までお問い合わせください。