プログレ気分 ( ´ー`)y-~

だらだらっとロック、プログレ、ジャズ、ジャズロック、ワールドミュージックだのなんだの音楽の動画を。

今日の気分は不気味なものを求めてるのでサスペリア Suspiria / GOBLIN

この映画は怖かった。

映画館に流れるこの曲もたまらなかった。

当時は誰の演奏なのかも知らなくて、ゴブリンというのはだいぶ大人になってから知った。
いろんなライブ映像を見ると不気味というよりかっこよくてびっくりしたっけ。

しかしホラーとプログレは合うのかね。

チューブラ・ベルズも初めて聞いたのがエクソシストを見に行った映画館で、それでマイク・オールドフィールドを知った。
なんかのホラー映画を見て音楽がプログレっぽいと思いスタッフロールを見てたらリック・ウィクマンだったり

 

 ゴジラの映画でのキース・エマーソンはいまいちだったな。

 


Goblin - Suspiria (Discoring 1977) - YouTube



 

Suspiria

Suspiria