プログレ気分 ( ´ー`)y-~

だらだらっとロック、プログレ、ジャズ、ジャズロック、ワールドミュージックだのなんだの音楽の動画を。

キング・クリムゾンが来日してるんだもんなあ

ドラムが多すぎるキング・クリムゾン(笑)

 

そういえば友達も今日見にいってるな。

感想などいらん(笑) 

 

2015.12.11 08:59
 キング・クリムゾン、12年ぶりの来日公演を観た!
 いま観終わったばかりで、さあ何をブログで書こうかと考えているのだが、先鋭的な最新アーティストのライブを観た時と同じテンションで書こうとしている自分にちょっとびっくりする。
だってこのバンドは僕が7歳の時にデビューして、その当時デビュー・アルバムがビートルズをチャート1位から蹴落としたという、歴史上のバンドなのだ。
ノスタルジーで語っても少しもおかしくはない。むしろその方が自然だ。
でもキング・クリムゾンのライブにはノスタルジーはなかった。
プログレッシヴの、オルタナの、エクスペリメンタルの極致のような緊張感があった。

しかもセットリストは大盤振る舞いと言ってもいい、代表曲のオンパレードなのだ。
でも往年のバンドのヒットパレードを聞かされた印象は全くない。
現役のエクスペリメンタル・バンドの、スリリングなライブそのものだった。


 

キング・クリムゾン、12年ぶりの来日公演を観た! - 山崎洋一郎の「トリプル編集長日記」 (2015/12/11)| ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト