読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ちょっとプログレッシヴな気分で。】

だらだらっとロックだのなんだの音楽の動画を。

And You And I / YES Big Generator Tour 1988

 Big Generator Tourを一般人が撮影したような動画があるんだね。

びっくり。

お客さん盛り上がってるなあ。 

Yes - And You and I - YouTube

 

イエスの好きな曲はたくさんあるけど印象深いのが「And You And I」をライブで聴いた時のこと。

 

ちょうど東京に住んでいた時、新聞をたまたま見てたらイエスの来日の広告を発見。

急いでチケットを買ったっけ。

Big generator Tourだった。

リック・ウェイクマンスティーブ・ハウがいなかったけど、クリス・スクワイアがいるからいいやってことで。

 

代々木に張り切って聞きにいった。

滞りなくライブ終了、さてアンコールという時メンバーがなかなか出てこない。

しばらくしてジョン・アンダーソンが一人登場、どうやらアラン・ホワイトがステージを引き上げる時頭をぶつけて怪我をしたらしくアンコールができないとのこと。

こちらもちょっと拍子抜け。

お詫びでジョン・アンダーソンが一人で「Soon」を歌った。

それはそれで貴重なんだけど、どうにも物足りないのですぐに次の横浜文化体育館のチケットを購入。

 

その横浜文化体育館での「And You And I」が凄かった。

めちゃくちゃ感動した感動した。

曲が終わってもじーんとしてすぐに拍手ができなかった。

観客みんなそんな感じでちょっとしーんという状態。

それから拍手が沸き起こってきて、それがまた背筋ぞくぞくもの。

狭い会場のせいか観客の一体感を感じたっけ。

いやあ忘れられない時間だなあ。

 

札幌に引越ししてしばらくしたら今度はUnion Tourがあった。

飛行機に乗って見に行ったけど、あれはメンバーが多すぎ(笑)

やっぱりクリス・スクワイアばっかり見てたけど。

その時の「Awaken」が凄かった。

全員が演奏し始めたらごちゃごちゃしてて、よくわからんかったっけど(笑)

 

結論。

とにかくクリス・スクワイアは永遠にかっこいい。