プログレ気分 ( ´ー`)y-~

だらだらっとロック、プログレ、ジャズ、ジャズロック、ワールドミュージックだのなんだの音楽の動画を。

ふぅ、イエスのクリス・スクワイアが他界・・・・・Chris Squire - Days of Wonder / Hold Out Your Hand / You By My Side, Live 2007

Official website for the progressive rock band YES
f:id:gomezthecatt:20150629170220p:plain

 

ちょっと落ち着いてきた。

 

自分もベースを弾いてるけどジョン・ポール・ジョーンズ、ギーザー・バトラーと並んで尊敬する3大ベーシストの一人だった。

 音符にするとそんな難しいってものじゃないけど、音の選択と間と言うかタイム感覚、フレーズのダイナミックさが絶品だった。

結果的にああいうノリで弾くには自分にはめちゃくちゃ難しかったわけだけど。

音はとれるけどかっこよく弾けない、という。

 

まあかっこいいベースフレーズがてんこ盛りだった。

かっこいいよなあ。

バンドの中で一歩下がって支えるベーシスト、ではなくて他と同列で曲を作り上げるという感じであこがれた。

今でもあこがれてる。

これからも。

 

BIG Generator Tourを代々木と横浜で、Union Tourを代々木で見た。

完全にクリス・スクワイア目当てだった。

それ以降イエスのライブは行ってないけど、生クリス・スクワイア大先生を3回拝んだわけだ。

うー、もっと見たかったな。

 

去年来日してたけど無理してでも行けば良かった。

クリス・スクワイアがイエスそのものだったから、もうイエスも別モノになっちゃったな。

 

ソロの曲をプレイしてるところも見たかったな。

 

もうちょっと長生きして欲しかったな。

67歳、早すぎるべ。

 

どうか別な世界で元気にベースを弾きまくってますように。

 


Chris Squire - Days of Wonder / Hold Out Your Hand ...

 

ro69.jp