プログレ気分 ( ´ー`)y-~

だらだらっとロック、プログレ、ジャズ、ジャズロック、ワールドミュージックだのなんだの音楽の動画を。

フェルナンデスのTHE FUNCTION FST-100

友達が20年くらいほったらかしのギターがあるというので何気に見せもらった。
フェルナンデスのストラトだった。


電気のギターの方にはあまり興味はないし、見た目もほこりはかぶってるわ、よごれがついてくすんでるわでぱっとしない。

なぁんだ。

と、思ったんだけどよく見るとナットがローラー式。

スイッチ、つまみ類が本来のストラトとはちょっと違う。
1V1Tで5段階切り替えスイッチ、それにプラスなにやらオンオフするスイッチがある。

フェルナンデスTHE FUNCTION FST-100

 

ひっくり返してみると見慣れないものがついてる。

なんかのレベル調整するもの?

というかイコライザーか?

電池ボックらしきものもあるし。

こんなの初めて見た。

フェルナンデスTHE FUNCTION FST-100

ネットで検索してもそれらしきものが見つからない。

過去のフェルナンデスのカタログを80年代から順に見ていって91年でようやく発見。

THE FUNCTION FST-100

EVANSというピックアップ、Shadowイコライザー搭載のモデル。

謎の小さいスイッチはイコライザーのオンオフだった。

10万という当時としてはハイグレードな価格。

 

さっそく全体をきれにしてぴかぴかにした。
電池ボックスに電池が入ってて液漏れで腐ってたらどうしようと思ったけど、開けてみたら空っぽだった。

ラッキー。

 

さび付いたりガタがきてそうなパーツがちらほらあるので、それらを交換して調整したら、これ使えるかもね。

 

しかし2年くらいでカタログから消えてるけど、仕様がマニアックすぎないか、これ(笑)

検索しても中古市場に見当たらないし。

たいして本数は出なかったんだろうなあ。

 

ピックアップ違いのFST-75が6万ぐらいで売られてるのは見つけた。

FST-100はその上位なんだけど売れたらいくらになるんだろ。

まあ買い手がいないか。

 

使ってないならこれを貰うことにしよう(笑)