【ちょっとプログレッシヴな気分で。】

だらだらっとロックだのなんだの音楽の動画を。

Genesis - Firth of Fifth

美しいわ。


Genesis - Firth of Fifth live 1974 - YouTube

 

 

ジェネシスBBC用のドキュメンタリー製作にあわせて再結成の動きあり?

ジェネシス、BBC用のドキュメンタリー製作にあわせて再結成の動きあり?2007年のツアーが最後の活動となっているジェネシスがテレビ用のドキュメンタリー番組用に再び顔を合わせることになるという。

番組は『Genesis: Together and Apart』といってBBCで製作され、ピーター・ガブリエルフィル・コリンズを軸としたバンドの変遷を辿るものになっているという。放送時期などはまだ明らかになっていないとローリング・ストーン誌が伝えている。

ジェネシスは1969年にデビューしているが、バンドの活動が定まったのは1971年にピーター、ギターにスティーヴ・ハケット、ドラムにフィル、キーボードにトニー・バンクス、ベースにマイク・ラザフォードというラインナップでサード『怪奇骨董音楽箱』を制作した時で、以後、代表的なプログレ・バンドの一つとして知られることになった。しかし、1975年にピーターが脱退し、さらにスティーヴが77年に脱退すると、作風も自ずからよりポップ・ロックなものへと変化し、フィルとトニーとマイクの3人体制で活動した80年代には空前の人気を誇ることになった。
 
(後略)

http://ro69.jp/news/detail/104054